GakutameLearning メディア

コンテンツ・人文社会科学の会 GLEMの小ネタ ホームページ

彼の名は伊沢佑威?

約 4 分

あと半月ちょっとで、2014年が終わる。 今年は、季節感ゼロだった。

というのも、春は花見をせずに過ぎ、夏は一回も泳がず。 秋の紅葉も見に行かなかった。 この冬はスキーに行く予定もない。 遊びを楽しむことはできなかったが、9月に当サイトをオープンすることができ、仕事面では充分に楽しめた。  

夏に、海へ行ったが泳がず・・・。 学生時代からの友人と座って話をした。 40代前半の男二人が海を見ながらだ。(苦笑)

そのうえ、曇っていた。

 

海岸

 

彼の名は伊沢佑威(いさわゆい)。   妙にカッコイイ名前である。 

仮名だからだ。(苦笑)

彼に会うため、電車に揺られて中国地方の某県まで行った。 会う目的は二つ。 久しぶりに伊沢と伊沢の家族の顔を見るため。 そして・・・ 当サイトへの投稿依頼をするためである。

  彼は、大学時代、ずっと小説を書いていた。

「入賞しなければ、わしはスッパリ作家の道を諦めて就職するけぇ・・」

そう言って、出版会社などに作品を送ったりしていたのだ。 伊沢は長男ということもあって、親を納得させるためにも在学中に賞が必要だったようだった。

僕は彼の作品を読んだことがあるのだが、文章は上手いし、面白い。 しかし、誰の指南も受けず、自分一人で書いていたためか、入賞はできず・・・。 伊沢は他の大学生と同じように就職活動をし、金融会社から内定をもらった。  

大学四年生の夏の夜。 僕は伊沢を呼び出し、彼を車に乗せ、行き先も決めずに走りだした。  

僕: 「なんで金融? 出版会社とかにしないの?」

伊沢: 「おう、わしが畑違いの金融や経済に精通したら鬼に金棒じゃろ?」

僕: 「じゃぁ、敢えて苦手分野に行って、自分の幅を広げるためか?」

伊沢:「おう、そうじゃ。 それに・・・」

僕: 「それに?」

伊沢:「金融ってゆうたら、ドロドロした世界じゃろ? 人間や社会を知るにはいいところじゃ」

僕: 「なるほど。 いろんな体験をして・・、人の汚いところを見て・・・、そして・・・、将来の作品に活かすわけか」

彼はニヤリと笑い、しばらく微笑みながら車の外の景色を眺めていた・・。

伊沢は、風格のある武士のような顔つきをしているのだが、

 

武士  

そのときの表情は・・・ ・ ・ ・

チワワ犬

このチワワ犬のようだった。

誇張表現し過ぎかもしれないが、僕にはそう見えたのだ・・・。  

そんな伊沢佑威が、その後、どうなったのか?  会社に馴染めず、すぐに辞めてしまったのか?

 

彼は・・・ ・ ・

金融業界で順調にキャリアを積み、中小企業診断士も取得して・・・

起業家への助成金・融資の査定をする関東の某機関に出向するような人物になった。

 

 お・・ ・ ・

おおおおおおおおっ?

おおおおおおっ~!!

 

そういうわけで、彼には、

①経営戦略のアドバイスをしてもらう

②投稿者として参加してもらう

③経営学のテキストや問題集を作ってもらう

④GLEM主催のセミナー講師をしてもらう

⑤作家としての勉強をしてもらい、将来、作家デビューしてもらう

⑥僕と遊ぶ

上記6つの重要な役割をしてもらうつもりである。

  しかし・・ 伊沢は忙しい人なので、まずは、投稿者として参加することになった。 彼いわく、「会社には恩があるから、会社の仕事を最優先にするから」

こういうところも武士っぽい。  

彼のペンネームは伊沢佑威。 この12月27日に第一回目の投稿がある。

僕は、これからも投稿者を増やして、少しでも小ネタを得ていきたいと思っている。

Learning is Good.

 Taka

 

Writer : GAKUTAME LEARNING Media(GLEM)Organizer Takayuki.M

About The Writer

GAKUTAME LEARNING MediaOrganizerTakayuki.M
GLEM(グレム)代表、当サイトの運営者
リッグ出版 代表、アウトドアグループGOS 代表でもある
LiG PUBLISHING http://lig-publishing.com/
GAKUTAME OUTDOORS 関西店 http://gakutameoutdoors-kansai.com/
世 代 : 1970年代前半 生まれ
性 別 : 男性
専 門 : 小売業マネジメント
趣 味 : 読書、アウトドア遊び
好きな言葉 : 一石五鳥

Most Viewed Posts (month)

  • Category(右端の+をクリック!)
  • Tags
  • Archives

Recent Posts of Site

More