GakutameLearning メディア

コンテンツ・人文社会科学の会 GLEMの小ネタ ホームページ

流行や世論に流されやすい? それは仕方がないことですよ

約 2 分
みなさん、こんにちは。 宮台直樹です。

先日、ある30代の女性と話をしていたら、

その人、「私、流行や世論に流されやすいんです・・・。ダメな人間なんです・・・」って、言うんです。

なので、ぼくは、「え? ほとんどの人は流されやすいよ。それは普通のこと」って答えました。

でも、相手はどうも納得がいかない様子。

こういうとき、ぼくは、いつもS.E.アッシュの実験のことを話すんです。

すると、安心した顔に戻って、元気になってくれます。

 

どんな実験かというと、

ある集団に、1本の棒を見せ(この棒を「モデル棒」と呼ぶことにします)、

それから、そのモデル棒とは違う棒を、3本見せます。(3本のうち1本は、モデル棒と同じ長さ)

そして、「このモデル棒と同じ長さのものはどれですか?」と質問するわけです。

当然、普通なら全員が正解になります。

 

でも、被験者を1人、その周りに被験者のふりをしたサクラを数人並べて順番に答えるようにしたら、どうなると思います?

同町圧力

 

誰でも間違いだとわかる「棒A」とサクラが次々に言ったあとに、被験者に答えさすと同じように「棒A」って言うんですよ、これがまた。

実験の対象者の多くは、自分の目を信じるのではなく、集団に流されて答えてしまう・・・。

同調圧力に人は弱いんですね~。

 

流行も世論も、同調圧力という同じメカニズムと関係する現象なので、普通の人が流行や世論に流されやすいのは仕方がないことですよね。

Most Viewed Posts (month)

  • Category(右端の+をクリック!)
  • Tags
  • Archives

Recent Posts of Site

More