GakutameLearning メディア

コンテンツ・人文社会科学の会 GLEMの小ネタ ホームページ

4Pの話

約 2 分
すでに事業を起こされているみなさま。

会社に属しながら、コッソリと独立を企んでいるみなさま。

あるいは将来起業を考えている学生さん。

ビジネスを成功させるのに大事なことは数ありますが、

その中で割とポピュラーなのが、「4P」です。ご存知ですか?

 

マーケティングについて調べられたことがある方なら、「何をいまさら」かもしれませんね。

これはビジネスの基本である「販売」に関して、効果的な戦略を立てるために考慮すべき4つの「P」、

つまり、

Product(製品、つまりモノ)

Price(価格)

Place(場所だけでなく販売チャネルも)

Promotion(広告・宣伝・その他)

を指します。

4Pの話

 

もちろん、モノが悪けりゃ売れません。

そのものには適正価格というものがあります。高すぎても安すぎてもダメです。

それをどこで売りましょうか。駅前?住宅地?WEB上?

でもそれも、その商品のターゲットとなる人に知ってもらわなきゃ、買ってもらえませんよね。

創業相談でお越しになる方の多くが、まず商品ありきだったりします。

でも商品がいくら良くても、値段が合わなきゃ買ってもらえないし、

高級住宅地で100円ラーメンとか、甲子園球場の真ん前で巨人グッズの店とか多分売れませんよね。

 

それと同じくらい重要なのが、その情報を誰にどのように発信するかなんです。

情報発信のためには様々なメディアがあります。

TV、雑誌、新聞、インターネット、それぞれのカテゴリの中でもさらに様々に分かれ、

その情報を届けたい人に届けるためには、どのメディアを活用するかよーく考えないといけません。

 

何かビジネスを考えている方は、メディア学を学んでみるのもいいかもしれませんね。

伊沢佑威

About The Writer

伊沢 佑威
世代 : 1970年代前半 生まれ
性別 : 男性
専門 : 企業支援 (中小企業診断士)
趣味 : 旅行、ウォーキング
好きな言葉 : なんとかなる

Most Viewed Posts (month)

  • Category(右端の+をクリック!)
  • Tags
  • Archives

Recent Posts of Site

More