GakutameLearning メディア

コンテンツ・人文社会科学の会 GLEMの小ネタ ホームページ

書評の本(ブックガイド)「メディア論 基本の30冊」をレビューしてみた

約 2 分
みなさん、こんにちは。 宮台直樹です。

メディア学・メディア論をお勉強するのにいいブックガイドがあれば、楽だと思いませんか?

media30

メディア論の古典、有名な書籍、おすすめ本が紹介されていたら、いい本を探す手間が省けますしね。

 

人文書院から「ブックガイドシリーズ 基本の30冊」というのが出版されてまして、「経済学」「政治哲学」「文化人類学」など、いろんな学問の基本の30冊を紹介してくれてます。

このブックガイドシリーズに「メディア論」もあるんですよ。

 

メディア論 (ブックガイドシリーズ基本の30冊)

人文書院  難波功士 2011-08-17

 

全体の構成は3部に分かれています。

第1部「メディアの生成」、第2部「マス・メディアの世紀」、第3部「メディアの現在進行形」

各部ごとに10冊づつ紹介されていて、難波功士さんの書評付きです。

難波さんは、京都大学を卒業後に博報堂に入社。東京大学大学院社会学研究科修士課程を修了した社会学博士。

社会学博士ならではの考察が、紹介された本ごとに5ページ程度付いているんですよ!

この考察を読むだけでも凄く参考になるので、お勉強になります。

 

メディア論に興味がある人は、ぜひ読んでみてほしいですね。

Most Viewed Posts (month)

  • Category(右端の+をクリック!)
  • Tags
  • Archives

Recent Posts of Site

More