GakutameLearning メディア

コンテンツ・人文社会科学の会 GLEMの小ネタ ホームページ

メディア研究・メディア論が学べる、小説・ライトノベルやマンガってあるの?

約 3 分
みなさん、こんにちは。 メディア研究に挑戦中の宮台直樹です。

いやぁ~、新しいことに挑戦するのって楽しいですね~。

メディアを学ぶのって面白いっす。

ところでみなさん、新しい分野を学ぶときって、入門書から入りますか?

ぼくは、マンガから始めるタイプです。

明治維新のことを勉強したければ、坂本龍馬のマンガを読んだり、新撰組の映画を見たり、小説を読んだりします。

それから、図や絵がいっぱいの解説書・本を読んで・・・

で、新書→入門書→初心者向け学術書→中級者向け学術書と進むわけです。

手間がかかるように思うかも知れませんが、こうすることによって、楽しく学び続けることができます。

自分にとって初めての学問を学ぶときも、「マンガで分かる〇〇学」とか「もしドラ」みたいな小説・ストーリーに解説や語句説明が付いてる本から入るんですよ。

だから、先日、大型書店へ行ったとき、本屋の店員さんに聞きました。

「メディア研究・メディア論が学べる、マンガ付の本や『もしドラ』みたいな本ってありますか? ライトノベルとかでもいいんですけど。」

すると店員さん、インカムでメディア学担当や社会担当の人に聞いたり、小説担当の人に探してもらったりしたんですけど・・・

無い・・・。

無いんですよ、それがまた。

驚きです。

メディア学の分野って、そんなにマイナーですか?

需要がないんでしょうかね~?

ぼくは、欲しいんだけどな~・・・・。

 

10分後に、漫画担当から連絡が入り、

「マンガは見つかりましたよ! マンガの階へどうぞ!」

店員さんは、ホッとした表情を浮かべた後、ドヤ顔でそう言いました。

紹介されたマンガは何かというと・・

ラストニュース 文庫版 コミック 全7巻完結セット

弘兼憲史 猪瀬直樹  小学館 2013ー04-01





マジっすか?

このマンガ、読んだことあります。

いい作品なので好きでしたけど・・

だいぶ昔のマンガです。

確かに、ニュース番組を作るテレビ局の話ですからメディアを学べますが・・・。

古すぎ・・。

新書や学術書だと、最近でもいっぱい出版されているんですけどねぇ。

 

誰か出版して下さい。

ぼく、間違いなく買いますよ!

声を大にして言いたい。

メディア学の学者さん・・・

メディア研究・メディア論が学べる、やさしい本(ライトノベル・マンガ付解説書)を出版して!


 

タイトルは・・・

犬でも分かるメディア学

「犬でも分かるメディア学」


ってのどうですか?

タイトルがイマイチ?

すみません・・・。

Most Viewed Posts (month)

  • Category(右端の+をクリック!)
  • Tags
  • Archives

Recent Posts of Site

More